SSブログ

金本知憲 引退 守備|野球ファンの記憶の残る名場面あり [プロ野球]

日本球界の「アニキ」こと、

阪神の金本知憲選手(44)が12日、

今季限りでの現役引退を表明しました。



金本選手は引退会見で、

「よく頑張ったなという思いはあるが、

この3年間は惨めで、こんな苦しい人生あるのかな

という気持ちだった」と苦しかった胸中を明かしました。


また、途中涙を浮かべながら、

「いろいろな悔いがある。若いとき、もっと練習しておけば、

もっといい結果が出ただろうし…。また来年もチャレンジ

したいという悔いもあります」と引退に寂しそうでした。



たしかに、今季は右肩のケガもあり、守備も不安をかかえ、

開幕当初は、4番をはじめクリーンアップを務めましたが、

最近は、出場機会もグッと減り代打要員になっていました。



しかし、金本が球界に残した功績は素晴らしいものがあります。

金本選手は、記録と記憶に残る選手の代表と言えるでしょう。


私の記憶に残るプレーは、

左手首骨折にも関わらず、右手一本で安打したシーンです。(6:00分頃)






現役引退は、寂しい限りですが、

野球ファンなら誰しも、「アニキ」のコーチや監督姿を、

楽しみにしているのではないでしょうか!



■アニキ金本のプロフィール■

・1968年4月3日生まれ。広島県出身。

・広陵高~東北福祉大を経て、

・92年にドラフト4位で広島に入団。

・2003年に星野阪神に移籍し、同年のリーグ優勝に貢献。

・2012年現役引退。21年間の現役生活にピリオド。


■アニキ金本の主な記録■ ※数字は9月11日現在※

・1492試合連続フルイニング出場(1万3686イニング)の世界記録を樹立。

・通算2561試合出場(歴代9位)

・2532安打(同7位)

・打率・285、474本(同10位タイ)

・1517打点(同8位)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。